SDGs×一果相伝マスクメロン

「SDGs」(エス・ディー・ジーズ)皆さんここ数年耳にすることは多くないでしょうか。

私は、ここ3年くらい「環境に良いことをする取り組みか何かかな?」と思っていました。

ではSDGsとは?【持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)】の略称です。

地球環境、人権、経済・社会とさまざまな分野の課題に対して17のゴールを設けておりそのゴールに向かって取り組んでいきます。

2015年に世界で取り組みを認められたもので2030年までの15年間で達成するために掲げたゴールです。

既に7年が経過しているのですね・・・。

篤農では、高知県のSDGs推進企業登録へ向けて申請の準備をしています。

まずはSDGsの本質から知るべく、アドバイザー様に第三回にわたりご教示頂きます。

学校法人土佐塾学園 土佐塾中学・高等学校 校長 草鹿 広様です。

「SDGsとは何か」からはじまり、社会課題のお話など。またSDGsのカードゲームを用いて社会課題をみんなで協力して解決していきます。

とにかくさすが校長先生、、、分かりやすい、聞きやすい、楽しい!とみんなで言っていました!!

ありがとうございました!!!

ご教示頂いたことを踏まえて前向きに、篤農が出来ることを追求していきます。

マスクメロンでSDGs? 農業でSDGs?

さてどうなるのか。

またSDGs認証を意識したきっかけの「GLOBAL G.A.P(グローバルギャップ)」。

こちらについては次回記事にしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です